カジュアルえでゅけいしょん

元個別指導塾の塾長やまにんのブログ。塾や教育、日々の出来事など徒然に。

教育=聖域、堅苦しいをぶっ壊す。やまにんのプロフィール。

 初めましての人はまずここを読んでね。
当ブログのやまにんについてです。

 やまにんとは?

札幌出身、札幌在住。

札幌で30年暮らす生粋の札幌人。

 

 

 

新卒で大手学習塾に入社。
入社後初めての上司に、

上司:「解の公式ってわかる?」

やま:「カイノコウシキ?(・◇・)」

な状態で1年後に個別指導塾の教室長に就任。
様々な生徒、家庭とのディープな関わりで人間的にも成長させてもらう。

 

その経験を活かして、28歳で個人塾に転職し
「塾観」を広げる。

 

 色々な理由(笑)で現在は塾業から足を洗う。

その経験をもとに、少しだけ有益な情報を皆さんにご提供できればと思い、
ブログ設立。

 

このブログで伝えていくこと。教育は経済格差よりも情報格差が問題だい。

 

私は今まで何名ものお母さん(お父さん)と関わってきました。

 

正直に言って「何も知らないなΣ(゚д゚lll)」と感じることが
とても多かった。

 

理由は様々。

・テレビやネットの情報が多すぎるし、それを断片的に受け取ってしまっている。

・なにから学んでいいかわからない

・目の前の子供の対応で精一杯だ

・仕事が忙しい

・そもそも勉強なんて必要だと思わない

・自分の母親を正しいと考え、慣習に従う。

 

などとお察しします。

 

 

 

でも、一番はぶっちゃけ、「面倒」
なのかなって。

 

教育=堅い、退屈、つまらん

というイメージ。どうしたってあると思うんですよね。
私自身、学校とか勉強ってマイナスイメージの塊ですもん。
その中で教育関連の講演会、とか書籍とか(世の中良いものはたくさんありますが)、
敷居が高いのかな?てか「眠くなりそう」って思うのが普通だと私は思う。

 

だから、まず当ブログで「教育」ってもんをもっと身近に、簡単に、感じて欲しいと思っています。

夜寝る前に布団の中で1人でスマホを弄るときにこのブログに来て欲しい。

意外とオモロイやん!って感想が欲しい。

 

具体的な内容としては実際によくあるお母さんからの相談や、
子供や勉強にまつわるあれこれをざっくばらんに書いていければ、と。

 

なので、教育通の方には少し物足りないかも?

「自分は勉強や学校に一生懸命になれなかったから、子供には同じような思いをさせたくない!でも、どうすれば・・・?」
みたいなお母さん必読です!(条件が長い)

 

 

教育って答えがなさそうで、意外とあるんですよね。
なんですけど、皆さん驚くほど自分の経験や体験のみで子育てをしようとしている。


結果、知っている人と知らない人で大きな差になっていると思います。

 

私の体験例ですが、 
私が新卒で入社した大手塾は地域最高値で月謝が高かったです。
一方、転職した先の個人塾は地域最低値くらいの月謝でした。

 

ですが、安い個人塾の方が生徒の学力が高く、
生徒数も多かったんです。

 

これってつまり、

大手塾に通うお母さん=CMやチラシなど誰でも手に入れることのできる情報で集まる情報弱者

 

個人塾に通うお母さん=お母さん同士や地域の評判といった入手困難な情報で集まる
=情報強者

 

という図式が成立していると思います。
(あくまでそういう割合が高いというだけで、大手塾には教育通の方もいらっしゃいましたし、個人塾にはお母さんはほぼ子供任せで塾選び~という家庭もありました)

 

昔から経済格差がそのまま学力格差、と言われることが多いですが、
今の時代、情報格差が学力格差だと思います。

 

 

私のブログだけでは情報強者になれるとは思いませんが、
その入口としては十分なブログにしたいと張り切っています!

 

そして、このブログに訪れたマザー達が少しでも子供との関わりに、
子供の勉強を前向きに面白がって捉えてくれると嬉しいです(*´ω`*)

 

今後ともよろしくお願い致します。